静かなるキュアリオシティ
管理人みかんの、ちょっと興味のあるものや、おすすめのアイテムについて語りたいと思います。
農業祭
今年も県庁の農業祭の季節になりました☆
昨日に続いてあいにくのお天気ではありましたが、どしゃぶりってワケじゃなく小雨がぱらつく程度でしたので、行ってきました♪
毎年家族で行くのです☆お目当ては、地元岐阜のご当地食材、特産品の食べ歩き、そしてそして日本酒試飲コーナーですvv(笑)
もちろん車じゃなく歩いて行って来ましたよ~☆近いですしねv
農業祭1 農業祭2 農業祭3

飛騨牛串焼は、毎年必ず食べるのです。その時その時によって大きさも味もそれぞれ。今回はタレでした☆でも、牛串って、塩コショウが一番だと主観としては思います(笑)硬いお肉の時もあったりで、当たり外れはあるんですよね☆
イベントにはふたりっこのマナカナが来てましたよv本物~(笑)
農業祭4 農業祭5

テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル:地域情報

天神祭り
秋ですね☆
お祭りの季節です(笑)
そんな訳で、地元のお祭りをレポートします♪
10月22日、23日に岐阜市の加納天満宮にて、天神祭りがありました。
天神祭り1

私は22日に行ってきたのですが、時々小雨のぱらつくあいにくのお天気、まずは神社にお参りしました。
天神祭り2

久しぶりに行ったらお社がきれいになってました♪って、お正月にも行ったんだけど、気付かんかっただけかも?^^;みそぎ祭りは夜行ったので、気が付かないのはしょうがないとして☆
天神祭り3

馬が子供達を乗せて神社内を歩いていました。乗りたい…でも、子供が乗るのが丁度いいぐらいの小さいお馬だったので、眺めるだけ☆(笑)
お参りした後、丁度今日何度目かのからくり上演が始まるところでした。
天神祭り4

このからくりは伝統を大切にしている地域の人たちの手によって最近復活したのだとか。
その後、町内を練り歩いてきたお神輿が神社に帰ってきました。威勢のよいお祭りで、参加してるみなさんすごく楽しそうでした。

テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル:地域情報

うにイクラ丼☆
昨日のどっちの料理ショーは松茸ごはんVSウニイクラ丼でしたね~!
松茸ご飯も捨てがたいが、どっちかというと魚介類お刺身が大好きな私は最初から新鮮なウニイクラがてんこもりな丼!でした☆
結果はやはり!でしたよねv
さぞかし甘くて美味しいでしょう~、食べてぇ~!
↓どうやら、イクラはお取り寄せができるらしいです♪すばらしい!(笑)

テーマ:お勧めお取り寄せ商品 - ジャンル:グルメ

南濃温泉
さてさていよいよお楽しみの温泉です♪
南濃温泉水晶の湯はわりとよく来る温泉のひとつです。
このあたりだともう少し足をのばすと、長島温泉のなばなの里とか湯浴みの島とかもあるんですが、入浴料500円での満足度はかなりありますよ。
駐車場から無料送迎バスで山を登って行きます。
水晶の湯5 水晶の湯1

高台にあるので景色がとてもきれい♪もちろん露天風呂からも見れますv
水晶の湯2 水晶の湯3 水晶の湯4

泉質は舐めるとしょっぱい塩化物温泉です(笑)
日替わり風呂はかりん湯でした。ジャグジーや歩行湯、景色を眺めながら露天風呂にゆっくりつかり、癒されてきましたよ。ふぅ☆
温泉には文句ないですが、ただ、洗い場のシャワーが出だし水になるのは改善して欲しいところですね。出すたびに冷たいので^^;
あ、ここは入浴料が安いだけに、タオルは持参ですよ~!温泉に入る用意をしてから行きましょう♪

帰りはもう暗くなってたので、みんなの意見により道の駅月見の里には立ち寄れませんでした☆今度の機会に行ってみたいです(笑)

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

養老の滝
養老の滝はご覧の通り、紅葉にはまだまだですがよく晴れていたので緑がきれいvでした。
紅葉は11月中旬が見ごろなのかな?紅葉の季節には人だらけになる滝へ続く道も、今は嵐の前のように静かです(笑)
養老の滝1 養老の滝6

道すがら伝説の孝行息子さんのお墓なるものが☆こういう名前なんですね~(笑)
鐘もあったので、思わず鳴らしてみたらけっこう大きな音が出てびっくり☆静かなところには響きすぎですね^^;
養老の滝2 養老の滝3 養老の滝7

滝まで上るリフトもあります。上からの景色を楽しみたい場合には乗ってみるのもいいかも♪でも距離的にちょうどいいハイキングコースなので、歩くことをおすすめです。なんて言いながらかなりキツめの山登り☆ひいふう言いながらやっと滝に到着(笑)
養老の滝4 養老の滝5

マイナスイオンマイナスイオン♪滝つぼの近くでしばらくリフレッシュvトレーナー一枚じゃちょっと寒いかな^^;
滝つぼは深いのかな?あまり近くには行けないので深さは分からないけど、一見砂に滝が吸い込まれていくようです。やっぱり自然はイイなぁ♪
十分堪能したあと同じ道を引き返しました。途中には、お土産屋さんや茶店が。
その中の清水さんでのども渇いたし養老ラムネを飲みました。美味しそうだったのでお餅もいっしょにv
養老の滝8 養老の滝9 養老の滝10

そこでふと横の札を見ると、ラムネやサイダーを冷やしてあるお水はなんと名水、菊水泉だそう。
ラムネ飲んだばっかりだったけど、飲んでみました(笑)まろやかで美味しいお水ですvお立ち寄りの時にはどうぞご賞味あれ♪
養老はこれからが見ごろの季節、また来たいな。

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

お千代保さん
秋の気配も深まってきて、日によって暑くなったり寒くなったりですね(^^)
そんなとてもよい秋晴れの中、家族と日帰りで近場の温泉に行こうかということになりました♪
お千代保稲荷、養老の滝、南濃温泉のコースですv
まずはお千代保さんに向かって堤防をドライブ、ちょっと前だったら彼岸花が咲いていて真っ赤だったのかもな…と思う堤防沿いは今はセイタカアワダチソウで真っ黄!でした(笑)すすきが負けてしまうから、あまりよくないことだけど、遠目で見る黄色は秋を彩ってます。
それにしても、天気よくて暑い^^;。車内はまだまだクーラーが必要ですね☆
お千代保稲荷2 お千代保稲荷1 重軽石

お千代保さんの赤い鳥居をくぐってお参りしたあと、1回目に持ち上げた石がまた2回目に持ち上げた時、軽くなったら願いがかなうという重軽石があったので、持ち上げてみる(笑)が、う~ん、どうだろう☆かるく…なったような気もするけど、変わりないような…(爆)
妹は軽くなったと言い張った(笑)願いがかなうかな?
神社の周りには猫がいっぱい☆仔猫もいっぱいで、猫好きには和むとこですね♪猫たちも慣れたもので、餌をねだりにすりよってアピールしてます。
神社の周りは串かつ屋さんもたくさんあります。ソースも味噌も美味しい♪猫にもときどきお客さんのおこぼれが。
串かつとねこ 串かつ

串かつを食べつつもお昼になったので、やはり周りにたくさんあるなまず屋さんのひとつに入ろうとお店を物色。どこがいいんだろう、これだけあると分からない^^;お千代保さんにくることはよくあっても、なまずを食べるのはこれが始めて☆うろうろして、こちらのお庭がきれいなお店に入ることになりました☆
なまず1 なまず2 なまず3

なまず大きい☆タレが美味しかったですが、うなぎと比べるとやっぱりうなぎの方が美味しいかな?^^;
ではでは、次は養老の滝に向かいます。
最後にお土産に買ったみかんv(笑)色鮮やかで美味しそうだった。
みかん

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

スローライフカフェ
以前ご紹介の淡淡さんの後、くまぴょんの情報でお茶もしたので、そのお店もご紹介します♪
といってもこちらはとても素敵なホームページがすでにあるのでリンクしちゃいますね☆
feel

詳しいことは、ホームページにアクセスすると詳細に分かりますが、自分的覚書してみたいと思いますv
feel

お店の前はハーブ畑になっててとてもさわやかな感じ、店内は落ち着いたやわらかい照明で、軽井沢とか清里とかのペンションをイメージしたカンジです♪
feel店内
feelテラス

奥には、屋外テラス風な席もあるので、今の季節にはちょうどいいかもvちょっと蚊にくわれたけど☆^^;
雨が降ってるときに店に入ったら100円引きになるそう♪雨降りっぽい天気ではあったけど、私たちが入った時にはあがっていたので残念ながらそのサービスには該当しなかったけど、雨降りのときにふらりと立ち寄ったりするのにいいですね(^^)
注文のときに支払うシステムがめずらしいお店です。
カフェ

いろいろごだわりがあってとてもおしゃれなカフェでしたv
くまぴょん、素敵なお店のご紹介ありがとうでした(^^)/

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

ビデオ編集その2
さてさて、USBでパソコンとDVDカムを繋げたらまずはDVD-MovieAlbumSEで取り込みです。
そのままデータでバックアップをとるならコピーツールっていうのを使いますが、ここはビデオの編集するためですので、使いたいチャプターを「切り出し」してMPEG2ファイル形式にします。
ここで私的ご注意、切り出しモードの解像度と音声は指定できます。後は選んだチャプターをDVDfunSTUDIOを使ってDVD-Rに焼くだけなら「推奨」でかまわないんですが、この後VideoStudio 5.0での編集を予定しているので、ここは解像度を720×480、音声をLPCMかMPEGにします。
なぜかっていうと、推奨である音声、Dolby DigitalにVideoStudio 5.0はそのままだと対応してないようなんですね^^;音声が出てこない状態になってしまったので、いろいろ試したらそういうことだったのです☆ここで余計な時間を喰ってしまった~☆手探り状態です☆ほんとに^^;
この場合はソフトなど最新のものを使う場合には必要ない情報ですが、もしも私と同じように、今あるソフトで編集したいって方はどうか参考にして下さい。
ちゃんとVideoStudio 5.0でも音声が聞こえたら、あとは要らないところをトリミングして切ったり付けたり並べ替えたり、映像効果やらナレーションやらBGMやら入れたりの編集作業に入ります。
そして、編集が完了したら、今度はDVD、CD、またはWEB用にするためにファイルを保存します。用途によってそれぞれファイル形式が違うので気を付けて。まあ、この辺はそれぞれのソフトのマニュアル見ると載ってることですv編集ソフトの役割はここまで。この出来上がったファイルをDVDに焼く為にはオーサリングソフトを使います。
VideoStudio 5.0に連動して使えるDVD MovieWriterがあるので、VideoStudioでファイルを選び、完了のファイルをエクスポートでDVD MovieWriterを選ぶだけでOK♪後は指示に従って次へ次へで焼くだけです。
さてさて、完了~(笑)上映会でみんなをうならせようぜvレッツトライなのです(^^)/
ロゴバナーb

テーマ:ビデオ編集 - ジャンル:コンピュータ

DVDビデオ編集
最近ホームビデオを父親が購入したのです。
撮るだけ撮って置いておくとゆ~テもありですが、それだけじゃつまんないですよね☆
でも、編集するにはやはりスキルが必要になってくる。ソフトも必要になってくる^^;
そんな訳で、最近身につけた編集方法のことなど語ってみようかと思います♪

一口にビデオ編集といっても、そのホームビデオの種類によって方法もいろいろ、ソフトもいろいろ☆家のパソコンは動画編集にはちょっとパワー不足^^;でも、一応DVD-R付きです。
そして購入したビデオカメラは日立DVDカムWooo

icon
icon
レッド、ブルー、シルバーとあったのですが、中でも赤いボディーが気に入ったのですv
中に入るメディアは動画保存用の8cmDVD-RAMディスクと静止画保存用のSDメモリーカード。
そして、バンドルされているソフトは、DVDカムからパソコンへ取り込むための「DVD-MovieAlbumSE」と、パソコンで編集したファイルをDVD-Rに焼く為の「DVDfunSTUDIO」です。
このソフトだけでも、編集できないことはないのかもしれないけど、取り込み&焼く以外のことはマニュアルにあまり書かれていないので、さっぱり☆(爆)
本屋に行って見ると、ホームビデオ編集には「Ulead VideoStudio」がよく使われてるソフトらしいっていうのが判りました。プロじゃないんだから、購入するときお値打ちなのにこしたことはないんですね(笑)
その最新版はこちら↓

icon
icon
実は、Adobeの有名ビデオ編集ソフトPremiereのElements試用版もダウンロードしてはみたんですが、うちのマシンパワーが足りなくて使えないことが判明だったのです^^;
さて、そしてそんなうちのパソコンにも元からバンドルされていた動画編集ソフトとオーサリングソフトがありました!DVD-Rが付いてるパソコンにはそれ用のソフトもくっついてるもんです(^^)
それが、VideoStudio 5.0とDVD MovieWriterです。
バージョンは古いけどせっかくあるんだから今回はこれを有効利用することにしました(笑)

テーマ:ビデオ編集 - ジャンル:コンピュータ

銅製おろし金、その後☆
以前お話してたおろし金が届きましたよ~♪
そんな訳で、レポートレポート♪

大根おろしに力がいるから、もっとおろしやすい道具を…と購入した今回の買物、けっこう厚い質感の銅でどっしり安定してるので、大根おろすときにも力でぐらぐらしにくいのがいいですね☆なるほど、おろしやすいです(^^)/中の受け皿部分に、大根おろしと水分を分けられる網もついてるので、大根汁をよける必要も無く手間いらず♪
そして、何よりもやっぱり美味しいんですよ!なんだろう、道具が違うと違うんだなって思えてしまった☆
思ったとおり力も入れずに美味しい大根おろしが食べれて、かなり高価いけど、その価値ありという家族の結論が出ました~♪(笑)
ちなみにそれは下の写真をクリック♪是非おためしあれv


テーマ:キッチン雑貨 - ジャンル:ライフ

手打ちそば処 淡淡
ども☆
写真をアップする作業に手間取ってなかなか更新できないですね~^^;
でもでも、昨日久しぶりに会った友人数名と、くまぴょん案内のもと美味しいお蕎麦屋さんに行ったのでレポートしますね~♪
それはこちら、淡淡さんです。
淡淡

初めて行く人にはかなり分かりづらいトコにありますよ。隠れ家的というやつですね(笑)もし行かれる方は下調べはしっかりね。マップサイトの住所検索で「岐阜市南鶉3-305」と入れてみましょう。
さてさて、店内はこんなカンジ。
淡淡内装

席に着くとさっそく蕎麦茶と蕎麦せんべいが。蕎麦茶がとてもいい香りで美味しい♪
そば茶とそばせんべい

ちゃんと手打ちだからか、わりと待たなくちゃならないんだけど、待つ価値ありますよ。私は1000円の文庫そば穴子天ぷら付きを頼んだんだけど、天ぷらがさくさくして美味しかった♪
あ、お蕎麦はざる蕎麦を文庫蕎麦、温かい汁そばを湯付き蕎麦って言って、どちらか選べます。
穴子天
文庫そば

このお蕎麦に、掻揚げ天ととろろご飯とアイスクリームも付いてるコースもあって、これも1000円とお得!お腹いっぱいになれますよ♪
掻揚げ
とろろご飯
そばアイス

お蕎麦は文句なしだし、おすすめですv

テーマ:蕎麦 - ジャンル:グルメ

